T 第1日

1 ポートランド到着

着陸前のポートランド郊外  平成10年の5月14日午後、ロサンゼルスからポートランド空港に着いた。 21年前にポートランドに4ヶ月ほど滞在した時と、空港は、改装中のせいもあって印象が違う。 レンタカーのカウンターも移動していて、結構歩かされた。 予約しておいたハーツのレンタカーを借りる。

空港は、ポートランドの北東を流れるコロンビア川に沿って作られており、 空港から205号へ入り、インターステイトハイウェイ84号線でポートランド市内に向かうことになる。 ダウンタウンへ入る手前で、84号を降り、ひとまず、ホリデイインにチェックインする。ここもまた改装中だった。

コンベンションセンター

ホリデイインダウンタウンは、ウィラメット川の手前、ポートランドコンベンションセンターの向かいにあり、 ロイドセンターという大きなショッピングセンターにも歩いていける。

そのロイドセンター*に出かけ、軽い昼食、21年前と同じ屋内スケートリンクがあり、子供達がフィギュアスケートの練習をしていた。

2 ダウンタウンへ

MAX LIGHT RAIL  市内電車のMAX (Metropolitan Area Express) train*に乗ってダウンタウンへ。

中心のパイオニアースクエアで降り、日用品を買ったり、街中にある彫刻を眺めて歩いた。

ダウンタウンも落ち着いた趣で、21年前と殆ど変わっていない感じがした。

ポートランド市は、人口137万、全米でも1番住み易い街として知られており、バラの街などとも呼ばれている。

ここには、全米で1番大きいパウエルズブックという本屋さんもあるが、食欲の方が 勝り、途中で見つけたKOJI大阪屋で手打ちうどんの夕食。

ポートランドには、紅花、武士亭、番屋、Cal's など日本食レストランがかなりある。

帰りもマックスライトレイルで帰ることにしたが、キップの自動販売機がうまく使えない。 そばに居た通勤のグループの人が、丁寧にやり方を教えてくれた。

一緒にマックスに乗って、改札もなく、あまり検札も来ないのでキップを買わないでも無料で乗れる(もともとダウンタウン内は、無料だが)と話したら、実は私たちは、 市の交通局の者で終点のグレシャムまで帰るところだと言い、大笑いになった。大阪に行ったこともある気の良いオレゴニアン達で、下車するまで話が弾んだ。

スティール橋でウィラメット川を渡り、下車、ホテルに帰った。

ポートランドは、ウィラメット川が市の中心を流れており、この川に架かる橋*は、特色のあるものが多く、なかなかおもしろい。

写真をクリックすると大きい写真が見られます。