] 帰国

1 デンバー空港出発

ロッキー山脈

朝、5時50分に起きて、コンチネンタルの食事を急いで摂って、6時半にホテルを出発。
 昨夜は夕焼けだったにも拘わらず11時過ぎに雷が鳴って激しい雨になった。おかげで水洗いされてきれいになったレンタカーをリターン場所で返し、 7時にユナイテッド航空のチェックインカウンターに着いた。搭乗手続きは自分で行わねばならないが、日本語の画面が出るので分かり易い。 荷物は成田までスルーで行く。
 保安検査は長い列が出来ていたが、それも約30分で通過でき、搭乗ゲートB43には7時45分につき、出発30分前という丁度良い時間だった。、 UA377便の離陸は45分ほど遅れて9時過ぎ、サンフランシスコでは3時間の乗り継ぎ時間があるので心配はないが、結局、予定より15分遅れの11時半(現地時間10時半)に到着。
 お土産のカリフォルニアワインを仕入れようとしたが、免税店には高いものしか置いていず、残りのドルを全部使う羽目になった。 おかげで昼は日本食店でウドンのみ。

2 日本帰国

ユナイテッド7便は、午後12時40分にサンフランシスコ空港を出発、偏西風が弱く、成田には予定より約1時間早く翌日午後3時半に着いた。 今日は皆既日食が見られる日なので途中機外を覗いてみたが、飛行コースも北寄りでさすがに機中からは見られなかった。

今回の1人当たりの基本的経費は、航空券10万円、宿泊料が8万円、レンタカー代3万円、ガソリン代が4、500円、程度。 車の走行距離は1250マイル(約2000km)。コロラド州の西半分を一回りして3つの国立公園を訪ねた長距離ドライブの旅であった。

写真をクリックすると大きい写真が見られます。