\ デンバー植物園

1 デンバーへ

朝のパイクスピーク

今日も快晴、パイクスピークが部屋から良く見える。
 食堂で朝食を食べながら新聞を見ると、昨日のパイクスピークヒルクライムレースで 4輪車で優勝したのは N.Tajimaさんという日本人だった。10分15秒で昨年に続いての連続優勝とのこと。 昨日車で行けなかったことも、これで帳消しになったような感じだ。 ただTajimaさんは、10分の壁を破るという夢が果たせず、頂上のカフェでブラックコーヒーを啜りながら ドーナッツを食べ、眼下に開けるパノラマを1人で見入っていたと新聞記事には書かれていた。

宿のチェックアウトを終わり、そのまま街に出て市の中心街を見学してからI-25へ入る。 左側にエアーフォースアカデミー(空軍士官学校)の大きな建物や敷地が見えてくる。

I-25での速度違反パトカー取締り

キャッスルロックまでI-25を行き、そこからI-25を離れユニオンパシフィック鉄道と平行して走る85号線をゆくが、 デンバーまでには、列車の運行は見られなかった。しかしインターステイツよりも このような普通の道の方が景色や生活の模様なども垣間見られ楽しい。
 市内で再びI-25号に乗り、209A出口でデンバー市内の6番アベニューに降り、しばらく東進して デンバー植物園に向かう。

2 デンバー植物園

デンバー植物園

デンバー植物園*は、大規模な駐車場が工事中で駐車に時間がかかったが、夏休みのためか子供たちも大勢来ていて 入園料も不要だった。恐竜の模型もそこかしこに置いてあるので子供達には人気があるのかもしれない。 植物園の面積も大きく午前中は温室を中心に見学し、お昼は園内のカフェで菓子パンとジュースで簡単にすませた。

午後からは、本格的に植物の写真を撮ることにする。芝生の上を歩いて、目的の植物があれば止まって1ショット、 クラブをカメラに持ち替えたゴルフの様だ。夕方5時まで歩いたのでゴルフより相当余分に歩いていると思う。

3 宿泊

ビレッジインから見た夕焼け  植物園を5時に出て、今晩の宿に向かう。 明日の飛行機が早いので空港近くの宿 Day's Inn を予約している。I-70号からタワー道路に降りて 84番ストリートにある宿に着いたのは6時近かった。1泊97ドルだが、セミスィートでかなり広い部屋だ。
 しかしここもレストランがなく、レストランのある隣のビレッジインまで行って、ビールを頼むが、ここも大きなケーキは置いてあるが、 アルコールは置いていない。旅の最後の夕食もアルコール抜きになってしまった。食事が終わって外に出るともう夜の8時半過ぎだというのに夕焼けがきれいだった。 まっすぐ宿に帰って、明日は早いので早々に休む。

写真をクリックすると大きい写真が見られます。