[ カスケイド峠

1 カスケイドリバー道路

モーニンググローリープール

朝起きると心配していたとおり、雨が降っている。 この旅行初めての雨がよりによってこの日になってしまった。今日の計画は、カスケイドリバー道路を終点の登山口まで行き、 そこからカスケイド峠まで2時間の登りを歩くつもりでいた。峠からは、1昨日訪ねたステヒーキン谷が見え、 昔からこのルートは原住民などが交易に使っていた道である。
 とりあえず、部屋の台所でコーヒーを沸かし、クラッカーで朝食。

チェックアウト後、マーブルマウントまでやや戻って、橋を渡り、ベイカー山国有林内*のカスケイドリバー道路に入る。 この道は途中から未舗装になるが、グレーダーもかけられ割と良い道だった。 入り口から16マイル入ったミネラルパークキャンプ場まで行ったが、雨は止まず山も霧にまかれ全く見えないので、 残念ながらここで諦めて戻ることにした。

2 20号線

マーブルマウントのガスステーション

マーブルマウントまで戻って給油。ガスステーションの人は韓国の人で、夏はここで働いて冬はカスケ−ドループも閉鎖されるので、 シアトルに戻るのだそうな。ここは1ガロン2.98ドル。

20号線を西へ進み、バーリントン付近まで来ると雨は止んできた。 バーリントンの派手なメキシコ料理屋でタコスの昼食。 ここでカスケイドループをカット、シアトルへのI-5に乗る。

シアトルに入り、ワシントン湖にかかる浮き橋を520号線に出て湖上を渡る。 浮き橋からシアトル名物の湖上ハウスが見られる。

3 シアトル

エッジウォターホテル    市内に戻り、ピアー67にあるエッジウォターホテル*に到着。ここはビートルズが泊まり、窓から魚釣りをしたことで有名なホテルだ。 昔30年ほど前に泊まったときとは、内装が木製主体になり随分変わったような感じがする。
 チェックイン後、波止場を散歩、行こうと思っていたセントヘレンズ山の大噴火を上映している3Dシアターも水族館も改装中で休みなので、 1時間の湾内クルーズに乗船、船上から湾を隔ててシアトルの高層ビルを眺める。
 パイクスマーケットも行ってみたが、名物の魚投げはもう終了していた。

Chandler's Crabhouse  夕食は以前行ったことのあるユニオン湖畔にある Chandler's Crabhouse* 近くまで タクシーで行き、昔の記憶を頼りに店を見つけたが、予約していなかったので外の席になり寒い。 暖房をつけてくれて人心地がついたが、料理は生カキのレモンソースがとびきり美味しかった。空は晴れて夕焼けがきれいだ。(30年の歴史後、現在は、閉店となっているようだが。)
 帰りもタクシーを呼んで貰ってホテルまで帰る。ホテルのロビーにパーティを終わった花嫁さんが居たので、写真を撮らせて貰った。

写真をクリックすると大きい写真が見られます。