Z スワードへ

1 美しい景色

レイクルイーズ道路からのChugach山脈

本日もスワードへ向けて約300マイルの移動。朝霧の立ちこめる中、宿を9時前に出発する。対岸のシュガッチ山脈のタズリナ氷河が朝日に輝いて綺麗だ。

グレンハイウエイのドライブ風景

グレンハイウエイに戻り、西へ進む。 燃料計が半分になったのでハイウエイの途中のガスステーションで給油。長距離を走り出すと直ぐカソリンが無くなる。

2 マタヌスカ氷河

マタヌスカ氷河

マイルポスト102でマタヌスカ氷河の入り口になる。ここからは私有地のためゲートがあって何か分からないが契約書にサインして 15ドルを支払い氷河の末端まで入る。そこはエンドモレーンやら氷やら泥でぬかるんでいるが、 流石に氷河の端まできた感じはする。

氷河を後にグレンハイウエイに戻り、西進するが、途中大規模な道路の改良工事があって30分も止められてしまった。 交通整理の女性と雑談していたら昨日の夜は結構大きい緑色のオーロラが見られたとのこと、 ロッジで早めに寝ないで1度起きてみれば良かったかも知れないが後の祭りだ。

工事による交通規制

3 スワードへ

サットンのカフェ  サットンと言う昔の石炭鉱山の町で昼食。また、BLTホットサンドィッチを食べる。
 午後1時頃サットンを出て、5日前に居たアンカレッジは素通りし、そのままスワードハイウエイに入る。

ターナゲン入江の海岸線

しばらく行くと、海岸に出るが、このターナゲン入江の海岸線のドライブは景色も良く気持ちのいい道だ。
 ポーテージから海岸線を離れ、山の中に入っていく。ムースが多いというムース峠で休憩、店の裏の湖に水上飛行機が置いてある。

4 ホリデイイン

スワードハーバー  スワードに着いたのは5時過ぎ。港の入り口にあったホリデイインの場所が判らず、スワード南外れのシーライフセンターまで行ってしまった。 ここで犬を連れて散歩をしていた地元のお婆さんに場所を聞いてやっとチェックイン。 ハーバービューの良い部屋だったが、ご多分に漏れず宿代は、285ドルと高め。

夕食はインから徒歩2,3分のレイズレストランへ。ワインにキングクラブ(タラバガニ)の食事は美味しかった。

レイズレストラン

写真をクリックすると大きい写真が見られます。